SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ストレスのない減煙のススメ

近々またまた値上げするみたいでこれを機に禁煙しようかと考える人も多いと思いますが、無理してストレスためずに、まずは本数を減らしましょう。

f:id:jethrotull:20210913155534j:plain

かつては、というかつい3ヶ月ほど前まで私もスモーキンブギを地で行く生活でしたが、入院してからはどうも自信がなくなってきたような。で、今まで惰性で吸っていたのを、退院してからは自分の中で一応ルールみたいのを決めて、意図的に喫煙本数を減らし最近ではかつての半分です。

まあだいたい食後など口の中がモヤモヤしてると吸いたくなるんですが、食後に一服、コーヒーで3本、歯磨き後に1本だったのを、食後すぐにコーヒーを飲み、続けて歯を磨くかお茶を少し飲むかして口の中をすっきりさせてからやっと1本。アルコールも飲み終わるまでは吸わずにひたすら食べる、てその方が健康に悪そーですが、体重が増えてないのでまいっか、て感じです。

ともかく飲食や歯磨きなどの行為一つ一つに喫煙が結びついていたワケですが、それらを一挙に済ませてしまうことで、劇的に本数を減らすことができました。

あともう一つは、飲食後にすぐ吸わずなるべく時間を置いてからだとなおよろし。そうするとタマにはそのまま吸うのを忘れてしまいそうになっていくかも。いずれにしても吸わなきゃっていう強迫観念みたいなのはかなり薄らぐような気もします。

そうは言っても労働の後と寝起きの一服はやっぱウマいな~。