SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

USAに住むと体がなまるぞ

毎日々々激暑が続きますが、皆さまいかがお過ごしでせうか。

遠い昔の若い頃、寒いのは平気で暑いのが大の苦手でした。だって寒けりゃいぱい着りゃいいけど、暑いのは裸になっても涼しくならないぢゃん?て思てましたから。ところがこの歳になってくると、寒いのはガマンならんけど、暑いのはそんに苦にならなくなりました。だって暑くても汗かかないんですから、て年寄りの証ですね。

f:id:jethrotull:20200814114958j:plain

でよくよく考えてみたら、恐らくアメリカで何年か暮らす前と後で切り替わったみたいです。てのも、アメリカでは家の中が年がら年中全館冷暖房、移動は from ドア to ドアなので、季節に関係なく暑いも寒いも涼しいもぬくたいもないから、体中の汗腺が退化してしまったんでしょう。なので本帰国した最初の日本の夏と冬のキツかったこと。それでブッ倒れたアメリカ帰りの人の話もよく聞きます。

ところが最近すけろくと散歩をしていると、影のあるコースを選んでチンタラ歩いてるにも関わらず、帰りついたら汗でグチョグチョです。股間が濡れるほど若くはないですけど、やっぱ汗腺が退化したのは歳のせいではなかったということにします。

単に気温と湿度が高いからのような気もしますが。