SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

伊勢路の三大モチ

名古屋から伊勢に続く街道沿いはモチ街道として、知る人ぞ知る、知らない人は知らない。

 

まずはこれ

f:id:jethrotull:20190522134241j:plain

f:id:jethrotull:20190522134215j:plain

ご存じ赤福餅ですね。

 

続いてこちら

f:id:jethrotull:20190522134309j:plain

f:id:jethrotull:20190522134337j:plain

上が四日市の笹井屋なが餅、

下は桑名の安永餅です。

他に太白永餅てのもあります。

 

3つ目がこれ

f:id:jethrotull:20190522134403j:plain

へんば餅、と言いたいところですが見た目そっくりさんです。本物は松阪から伊勢に向かう途中の南勢バイパス沿いにしか売ってない幻の美味モチです。

このそっくりさんはちょと柔らかいです。

 

今年は三重県滞在が短かったのでお伊勢さんに参りませんだ。やむなく画像は狂気の東名阪御在所SAでの撮影です。

 

どれも日持ちせず、皆様にお土産として買うことができなかったので、私がひとりでくたたです。