SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

本当に黒髪を強制されたのか

JKが地毛を黒く染めるよう強要された件です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-41799482-bbc-int

2017/10/30 BBC News Japan

f:id:jethrotull:20190521141842j:plain

大阪府立懐風館高校で毛染めを繰返し強要され、頭皮や頭髪が傷んでしまった女子生徒が大阪府に対して損害賠償の訴えを起こしました。黒く染めなければ校則違反で退学だと言われたとも。

その訴えの内容によると相当な人権侵害などがあったようで、マスコミはこぞって学校側を非難しています。

 

ところで、かつて福岡で生徒を虐待した小学校教諭がマスコミに袋叩きに合ってクビになったのが、後に全くのでっち上げだったと判明した事件がありました。(2003年)

つい最近(2017年)でも、所沢で3階の教室の窓から飛び降りろと生徒に言ったとされる小学校教師もやはり濡れ衣のようでした。

 

しかし事実が違っていたにもかかわらず、マスコミが誤報を認めてフォローすることなどほとんどありません。今回も女子生徒側の言い分だけを一方的に伝えているようですが、はたしてマスコミの報道を鵜呑みにしていいんでしょうかね。

 

※写真は当該記事のもので、記事の内容とは無関係だと思いますが、それにしても中央の子がカワイイです(不謹慎)