SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

なぜ過失運転なのか

東名の進路妨害で夫婦を死なせたあのキチガイは全く反省の色がないようです。

f:id:jethrotull:20190521110708j:plain

しかし過失運転致死傷罪など問題外としても、なんで危険運転致死傷罪とか道交法的な議論をするんでしょうね。我々町民感覚ならどう見てももっと悪質な刑法犯でしょう。傷害致死と同程度の往来妨害とかも適用できないんですかね。

法律論とかではなく、ここらで鉄道以外にも適用する判例をつくってほしいところです。

 

とにかくこういうアホな事件がおきるたびに適用する法律がないとかなんとか。で危険運転とかが新たに制定されたりしてきたわけですが、その危険運転もなんか虫食いだらけのようで、今回みたいのも適用できないとか言ってるようです。運転中じゃないからとかなんとか。

けど「車で」前をふさいだのは今はやりの自動運転じゃないですよね。でその行為によって人を死なせたという因果関係は明白ですから危険運転で立件してもよさそうなもんですが。

 

まあ検察も判事もそんなチャレンジャーはいないんでしょうね。こうなりゃハムラビ法典とかどこぞの男根半島のエラ部分国家みたいな感情判決の司法制度の方がマシかも。

 

それよか法律を草案している東大出の官僚は頭が固いのか想像力に欠けるのか、もっとあれこれ想定して作れよ、て感じです。

民法不法行為みたく、例えば「悪いことしたヤツは死刑」みたいな。