SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

喫煙社員に対するイジメだろ

こうやってイエスマン日本人を増殖させていくんですかね。

社員を「子ども」扱い? 野村HD「在宅勤務中も喫煙禁止」の波紋:そのマネジメントは正しいのか(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

2021/09/15 配信 川上敬太郎

f:id:jethrotull:20210928093501j:plain

Yahooニュースでの代表的な上位コメント

tab*****
優秀な学校は校則も緩い
いちいち規則を設けて管理する必要がないからだ
こんなくだらない規則があるこの会社はそういうレベルってこと

↑ 3698 ↓ 595

mode8823
非喫煙者ですが、会社の業務中に離席して喫煙している人たちもいますが、成果や仕事がきちっと完結していれば問題ないと考えています、喫煙中は休憩で不公平だというのは労働時間に重きをおいている人の考え方で従来から日本型雇用の典型です。労働に従事している時間が多い方が真面目に仕事をしているという認識なんだと思います。 もちろんたばこ休憩して仕事が完結していない、周りに業務の一部が波及していればそれは組織上問題なので規制が必要だと思いますが。
この記事のように冷静に分析して、批判だけでなく共生や提案をしていく姿勢は好感が持てます。「健康ガー」とか喫煙者を一方的に非難するだけでは解決しないことでもあるし、喫煙自体犯罪でもなければたばこは薬物でもないので、在宅勤務中まで規制するのは行き過ぎと感じます。 出勤していて社内勤務中は全面禁煙には賛成ですけどね。

返信29

↑ 918 ↓ 247

 

一方でオリジナル記事のコメントには

no nameID: c565ed

ヤニカスを大人扱いしろって、どんだけ低能なんだよ

樽井(↑ こんなコメントを書き込むコイツの方がよっぽど幼稚だわ)

no nameID: 10c433

喫煙者がこれまで「大人」と見なせるだけの分別ある行動を取ってきたならここまで非難されることもなかったのではないか?
自制の効かない子供扱いされるのも自業自得だと思う

樽井(↑ でた、十把一絡げの喫煙者への偏見。まあ野村證券の喫煙者が、ならわかるが。)

 

ということです。