SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

危険運転って何なのいったい

筆者の柳原三佳さんとは一度立ち話をさせて頂いたことがありますが、正義感が強く聡明な方だという印象でした。

【小5女児死亡事故】両親の訴え届いた! 信号無視の男「危険運転致死傷罪」で起訴(柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース

2021/04/02 配信

f:id:jethrotull:20210402133317j:plain

以前から言ってますが、故意でなければ危険運転には当たらないというこのザル法

明らかな赤信号で突っ込んできたヤツでも、「赤信号に気が付かなかった」て言うだけで危険運転致死傷罪が適用されない可能性が高く、それに怖気づく検察の弱腰。だいたい煽り運転といい危険運転といい、「犯人」のウソの自供がまかり通るような最近の忖度無責任法律はなんとかならんのかい。

一般国道を時速146キロで4人殺したクソ野郎も、高速道で車を停止させて夫婦を殺したクズ野郎も、池袋で暴走して母娘を殺したボケ老人も、挙句の果ては赤信号を堂々と無視したコイツも、すべて故意ではなかったと言えば「過失」になるんだとさ。今回の加害者も、ご遺族の追及に対してやっと弁護士の書いたらしき手紙一通だけ、謝罪の電話すらないのを見てもその人間性がわかるというもんです。

※当ブログ参照記事

時速146キロは殺人罪だろ - SMOKE on the ROCK (hatenablog.com) 2020/06/17

なぜ過失運転なのか - SMOKE on the ROCK (hatenablog.com) 2017/10/25

結局はこれらのクソ法を考え成立させた、お勉強だけできる官僚連中や既得権にしがみつく政治屋連中の想像力欠如が一番の問題なんでしょうけど。

 

それにしても、亡くなられた女の子のご遺体に寄り添うご両親の写真を見ると心がエグられます。

亡くなった娘と撮った家族写真 赤信号無視の車に断ち切られた未来(柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース

2021/03/22 配信

この子の安らかなる眠りを心よりお祈りします。