SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

履歴書はワードにすべき理由

まあ頭の固い中高年はどこにでもいるけど。

内定辞退セットに賛否両論 心のこもった「就活謎マナー」が企業にとっても大迷惑な理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

2020/02/03 配信

 

書類は手書きで、とこだわる人が今どきでもある程度いるみたいですが、内定辞退も手書きの手紙や直接訪問すべきと主張する人がいるのは驚きです。年齢にかかわらず脳ミソが化石みたいな人なんでしょうね。

 

ところで昨今は就職が売り手市場らしいですが、それでも何社、何十社と応募する人も結構多いようです。ブラックでよければそんなに受けることもないでしょうけど。で、応募する際に必要なのが履歴書です。そしてやはり履歴書は手書きで、という意見も根強いみたいです。

ただ、今の若い人の字を見るとその多くが、パソコンやスマホ普及のせいで手書き経験が少ないのかともかくヘタクソというか雑というか。そんな人が手書きの履歴書を提出しても逆効果だと思います。まあ手書きにこだわらない会社ならワードやエクセルで綺麗に印刷した方が受けがいいし、手書きにこだわる会社だったらどうせワードでもヘタクソな手書きでも結局どっちもNGだから、手書きに自信のない人はワードの体裁を気にした方がはるかに合理的です。特に何社も受ける人は手書きなんてやってられないでしょうね。最後の一行で失敗とか目も当てられないですから。もちろん自信のある人なら手書きの方がいいんでしょうけど。

f:id:jethrotull:20200204103427j:plain

私も筆ペン習字とか習いたいな~と思うんですが、カネとヒマがありません。てか今さらこの歳で字が綺麗になってど~すんの、て話ですが。