SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

あおり運転に甘アマのザル法

あおり運転の末に暴行を働いた宮崎文夫(43)と喜本奈津子(51)のキチガイコンビ。

f:id:jethrotull:20190820131035j:plain

逮捕容疑は傷害罪とかで、危険運転での立件は困難のようです。そりゃ危険運転に「致死傷」がつかなきゃ罪にならないバカ法ですから。もちろん道交法違反ではあるけど、これは犯罪ではありません。2017年のクズ石橋和歩のあおり殺人事件では苦し紛れの危険運転致死傷罪が適用されたけど、これまで行政や議会は何をやってたんでしょうか。

刑法には刃物を振り回しただけで罪になる暴行罪というのがあります。ただこれはせいぜい懲役2年ですが、単なる脅しで済まず大事故につながる危険運転は、それだけでもっと厳罰にするべきでしょう。いかに日本の法律がザルなのかという典型です。

もちろん公権力による恣意的運用が懸念されるような条文ではダメですが、悪質なブタ野郎を的確に摘発できる法案を考えるのが官僚の仕事でしょう。さぞかしお勉強ができるのだから、もっといろいろ想像力も働かせましょうね。

 

一方で今回の事件のドラレコを見ると、被害者が追い越し車線をチンタラと走行していた様子も伺えますが、これについては別途あらためて述べたいと思います。