SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック33 (クイーン/シアーハートアタック)

好きなハードロックナンバーは色々あれど。

 

いつぞやRainbowの記事でおんなしよーな書き出しで"Kill the King"をイチ押ししました。では2番はというとQueenの"Brighton Rock"なんですね、これが。

ただ、1番2番というよりこの2曲が私の中ではブッちぎりです。出だしからエンディングまで息つくヒマもない疾走感、スキのないソロ、メロディアスで力強いヴォーカル、全く単調さのない曲構成、どれを取ってもこの2曲は私の気分にドはまりです。

 

感動のQueenIIに続く3枚目を期待して聴いた1曲目、この「ブライトン~」でおおお~っ、と。

f:id:jethrotull:20190528115009j:plain

ああ、でも私の中でクイーンはこの1曲目で終わってました。ブライアンメイはこのアルバムの2曲目まででやりたい事は終わったと言ったらしいですが。

ただ、B面1の「神々~」後半のリードソロはクリムゾンのフリップ風なトーンで大好きです。基本的にメイの変幻自在な音色はどれもすごく良いですね。

 

クイーン/シアー・ハート・アタック(1974)

A面

1  ブライトン・ロック (5:08)

2  キラー・クイーン (2:57)

3  テニメント・ファンスター (2:48)

4  フリック・オブ・ザ・リスト (3:46)

5  谷間のゆり (1:43)

6  ナウ・アイム・ヒア (4:10)

B面

1  神々の業 (3:20)

2  ストーン・コールド・クレイジー (2:12)

3  ディア・フレンズ (1:07)

4  ミスファイアー (1:50)

5  リロイ・ブラウン (2:13)

6  シー・メイクス・ミー (4:08)

7  神々の業 (3:42)

 

つづく