SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

物忘れは脳の老化ではない

人の名前が思い出せないのは脳の老化現象だとテレビで言ってました。

 

以前、10代の時に経験した事が深く心に刻まれるというようなことを書きましたが、やはり若い時ほど物覚えがよくいつまでも記憶に残っています。山の名前や漢字などの勉強だけでなく、当時の野球選手やウルトラシリーズの怪獣などなど、ほとんど忘れずに残ってたりします。

f:id:jethrotull:20190528111509j:plain

そして歳を取るにつれ、間違いなく記憶力が低下して人の名前も覚えられないのは、漠然と老化現象による脳の衰えだと思ってました。

 

けどよく考えたら子供の時って言葉も知識もメッチャ少なかったんですよね。あんまり賢くなくてもけっこう吸収するでしょう。

それに比べて大人は記憶量が多く、特に爺ィになると記憶力のキャパがオーバーフローして新しいことが頭に入らないんだと思います。もちろん子供は好奇心が強いとかの理由もあると思いますが、大人はそんなにヒマじゃねーです。

 

だから我々の脳は老化しているわけではないのだ、と思ってたら実はホントのボケ老人だったりするかもです。